loader image

未経験でもオンライン秘書になれる?在宅ワーク・副業求人

未経験でもオンライン秘書になれる? 在宅ワーク

本ページはプロモーションが含まれています

見習いさん
見習いさん

オンライン秘書って難しそうだけど、未経験の私にもできるのかな…?

オーナー
オーナー

未経験の人でもその人の能力や学習意欲、対人スキルよって十分働くことができます。

まずは一般的な秘書の業務について学んだり、コミュニケーション能力やタスク管理のスキルを向上させるために、オンライン研修などに参加することも役立ちますよ。
加えて、オンラインツールやソフトウェアの利用方法を学ぶことも重要です!

この記事の内容
  1. オンライン秘書とは
  2. どんな人に向いているか
  3. オンライン秘書の仕事内容
  4. 収入面について
  5. 必要なスキル
  6. オンライン秘書になる方法

本記事では、経験問わずオンライン秘書の詳しい内容、秘書としてお仕事をする方法をご紹介します。

オーナー
オーナー

オンライン秘書の仕事は、電話やメールでのやりとり、スケジュール管理、書類の作成や整理、旅行の手配などが主な業務になります。

これらの業務は、オフィスで働く秘書の業務と同じですが、リモートで行うために、コミュニケーションやタスク管理のスキルがより重要になります。


未経験の方でも、これからご紹介する内容をご活用いただければきっとオンライン秘書としてご活躍いただけます。

オンライン秘書とは

オンライン秘書とは、インターネットを利用してオンライン上でさまざまな業務を秘書のようにサポートするサービスのことで、事務代行、オンラインアシスタントとも呼ばれています。

企業やフリーランスにリモートワークが広まるにつれ、近年ますます需要が高まってきている注目の職種です。

どんな人に向いている?

オンライン秘書として働く最大のメリットは「オンライン」で完結できる仕事なので、完全在宅ワークが可能です。

育児などで長時間外で働けない方は、時間に縛られることなくお仕事ができます。
また、主婦の方でも空いた時間で作業をすることが可能なので、ちょっとしたお小遣い稼ぎでされている方もいます。

ただし、時間に縛られないと言ってもクライアントの納期を守ることは必須です。
時間の管理がしっかりできる方、事務経験が豊富な方、資格を持っている方などは優位性があると言えるでしょう。

こんな人におすすめ
  • 主婦の方で在宅ワークを望んでいる方
  • 空いた時間で副業をしてみたいフリーランスの方
  • 休職中でもスキルの維持を図りたい方

どんなお仕事?

オンライン秘書の仕事内容は一般事務をはじめ多岐に渡りますが、専門性の高いスキルを求められることは少ないのでご自身のスキルに合ったお仕事を探してみましょう。

主な仕事内容

オンライン秘書業務の一部をご紹介します。

事務

事務作業はオンライン秘書でも主要な仕事のひとつです。書類作成、資料作成、リサーチ業務など様々です。 ExcelやWordの知識は必須になりますので事前に勉強、おさらいしておきましょう。

経理

クラウド型の経理ソフトを使えばオンラインでも十分経理作業は対応可能ですので、見積書・請求書の発行、領収書・伝票整理、給与計算、年末調整などが経理業務になります。
簿記の有資格者や経理業務経験者は重宝されるお仕事です。

人事

採用計画作成・募集要項の作成・求人票作成・応募者対応・内定者フォローなどが人事業務です。
最近では転職エージェントを利用する企業も多いので、転職エージェントサイトへの登録、エージェントとのやりとりなども含まれます。

秘書業務

お客様とのアポイント調整、電話・メール対応、スケジュール管理、出張手配などが秘書業務にあたります。GoogleカレンダーやGmailなど、連絡ツールの基礎知識は事前に学習しておきましょう。

クリエイティブ

コーポレートサイトのちょっとした更新作業やECサイトの運営補助、バナー制作、ライティング業務など。 WordPress・HTML・CSSの知識や経験があるとアピールポイントになります。

SNS運用

SNS運用は企業のブランディングや集客において重要な要素です。日々の更新作業やマーケティングが含まれます。普段からInstagramやTwitter、Facebookなどの使い方に慣れておきましょう。

どのくらい稼げる?

オンライン秘書のお仕事で得られる収入を見ていきましょう。

オンライン秘書の収入目安

オンライン秘書の仕事内容は様々ですので、個人のスキルや経験で変動します。
専門性の高いお仕事の方が単価は高い傾向にあり、 基本的には業務委託契約という形態ですが、契約社員や正社員になれる場合もあり、収入アップにつながります。

時給制

時給相場は1,000円〜1,500円程度と想定しておくと良いでしょう。

月給制

月給(1日8時間勤務)の相場は15万円〜35万円程度と想定しておくと良いでしょう。
リーダー職など、管理者的なお仕事は月給も高めなのが魅力的です。

必要なスキルは?

もちろんあるにこしたことはないですが、特別なスキルや資格は必要ありません。
社会人としての最低限の知識やマナーは身につけておきましょう!

オンライン秘書に求められるスキル

下記にオンライン秘書に求められるスキルを記載します。

コミュニケーション能力

オンライン秘書は、顧客とのコミュニケーションが重要な役割を果たします。
そのため、良好なコミュニケーションスキルが必要です。顧客と円滑なコミュニケーションを取ることができ、要件やニーズを的確に理解し、迅速かつ正確に対応できる人が適しています。

オーガナイズ能力

オンライン秘書は、スケジュールの調整、タスクの管理、文書作成など、複雑な業務を同時にこなす必要があります。そのため、高い組織力とタスク管理能力が必要です。

ITツール使用スキル

オンライン秘書は、オンラインで業務を行うことが多く、ビジネスアプリケーションやプロジェクト管理ツール、コミュニケーションツールなど、多くのソフトウェアやツールを使います。そのため、ITツールに精通していることが望ましいです。

また、ExcelやWordの代わりとしてGoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントを使用する機会も多いのでどちらも使えるようにしておくと仕事の幅が広がるでしょう。

一般的なビジネスマナー

当然ながら、オンラインといえど社会人としての最低限のビジネスマナーが必要です。クライアントへの報告義務や納期は必ず守りましょう。

自己解決能力

在宅ワークの場合、すぐに周りの人に相談することができません。電話やチャットツールで相談することもできますが、まずは自分で問題を解決できるスキルを身につけることを心がけましょう。

柔軟性

顧客のニーズに応じて、業務内容や時間枠が変わることがあります。そのため、柔軟性がある人が適しています。

機密性

オンライン秘書は、顧客から重要な情報を扱うことがあります。そのため、機密性が高く、情報管理に細心の注意を払えることが必要です。

スキルを身につけよう

ITツールや秘書業務のスキルは自己学習で学ぶこともできますが、しっかりとしたカリキュラムで学べば目標達成までの近道になります。

オンラインスクール紹介

下記におすすめのオンラインスクールをご紹介します。

Smart資格

Smart資格
画像出典:Smart資格公式サイト

Smart資格は今までの古い講座販売サービスの常識を打ち壊す、スマホ1台・最短1週間で資格が取れる初心者に優しい資格取得サービス。在宅副業・フリーランスに特化した次の時代に需要が集まる「本当に価値のある」資格取得が可能です!

ココに注目
  • ネットトレンド総研副業希望者が選ぶ資格講座No.1(2022年5月実施)
  • 初心者の方でも挑戦しやすいお手頃価格で提供
  • SNSを活用しての個人サロンの開設サポートも実施

\ スマホ1台✕最短1週間 /

⇛Smart資格公式サイトへ

オンスク.JP

オンスク.JP
画像出典:オンスク.JP公式サイト

オンスク.JPの「ウケホーダイ」は、資格取得・ビジネス・趣味実用に活かせる全60講座以上が、月額定額で受講し放題のWEBサービスです。 スマホ1つあれば、いつでもどこでも、そこがあなたの学びの場。どの講座も追加料金なしで使えるので、興味を持てる講座をとことん探せます。

ココに注目
  • 50以上の講座が月額1,078円でウケホーダイ
  • 利用期間制限なしの無料体験プラン

\ 様々な資格学習が1078円でウケホーダイ! /

⇛オンスク.JP公式サイトへ

マナモニ

画像出典:マナモニ公式サイト

マナモニは「スキルを学びながら、複数の収入を得られるようになる、新しい形のオンライン型ビジネス支援サービス」です。

在宅で短期的に収入を得られる方法から、じっくり取り組み継続して安定的に収入を得られる方法まで。最大5つの収入源を得られる方法が学べます。

ココに注目
  • 最大5つの収入源を得られる方法が学べる
  • スキルを学びながら、複数の収入を得られるようになる

\ 学ぶと稼ぐを両立!複数収入源を作るサービス /

⇛マナモニ公式サイトへ

マナモニ

SHElikes(シーライクス)

SHElikes
画像出典:SHElikes公式サイト

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

まずは無料体験レッスンから始めてみましょう。

ココに注目
  • 現場講師の実践的なカリキュラムが受け放題
  • 全38種類の豊富なコースが定額・学び放題
  • 無料体験レッスンあり

\ Webで簡単今すぐ無料体験 /

⇛SHElikes公式サイトへ

オンライン秘書になるには

オンライン秘書としてお仕事をする方法はいくつかありますので、必要なスキルが身についたらチャレンジしていきましょう!

オンライン秘書の求人に応募する

まずはオンライン秘書サービスの求人に応募してみましょう。 仕事内容は様々ですので、未経験の方でもあなたに合ったお仕事を依頼してくれます。

合格ラインは高めで、例え合格してオンライン秘書として採用されても、持っているスキルによっては仕事の依頼が来ないケースも見られます。 各サービスで求めている人材に違いはありますので複数のサービスに応募しておくのも良いでしょう。

オンラインアシスタント フジ子さん

【採用動画】フジ子さん公式アンバサダーのホラン千秋さんが解説!オンラインアシスタント「フジ子さん」の働く魅力とは!?
完全在宅で働けるオンラインアシスタント「フジ子さん」

PCとネット環境があれば、自宅が「あなたの職場」に。
様々な環境で働く「フジ子さん」同士が、気兼ねなく話し合えるチーム作りを大切にされています。
仲間とともに、自分の時間や家族との時間を大切にしながら、理想のワークライフを実現させましょう。

ココに注目
  • 完全在宅ワーク
  • 採用後は作業についての細かいOJTで安心してデビューできる
  • 作業中はひとりでも、支えてくれるチームの仲間がいる

\ 「フジ子さん」のスタッフ大募集!! /

⇛フジ子さん公式サイトへ

スタッフ
スタッフ

運営会社の方のインタビュー記事もご紹介しますので参考にしてくださいね。

キャスター

画像出典:キャスター公式サイト

キャスターは、2014年9月に「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げて創業し、日本において「リモートアシスタント」が認知されていない時期から、バックオフィス業務などをオンラインで代行するアシスタントサービス「CASTER BIZ」の提供を開始し、「リモートアシスタント」市場を形成してきたリモートアシスタントの先駆けです。

ココに注目
  • 1500名以上のリモートワーカーが活躍中
  • 2020年「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」受賞

\ リモートワークを当たり前にする /

⇛キャスター公式サイトへ

HELP YOU

画像出典:HELP YOU公式サイト

HELP YOUは様々なスキルを持った優秀なアシスタントが窓口のディレクターを中心に、チームで業務をサポート・代行してくれるサービスです。
様々なサポート体制が整ったHELP YOUで充実したリモートワークライフを実現できます!

ココに注目
  • 女性が80%以上、30代が50%以上、地方が60%以上のスタッフ構成
  • ポジションにより時間報酬・単価報酬・固定報酬3つの報酬体系がある

\ 仕事をもっと楽しくくらしをもっと豊かに /

⇛HELP YOU公式サイトへ

スーパー秘書

画像出典:スーパー秘書公式サイト

在宅ワークは一人で業務を抱えがちですが、スーパー秘書にはチームがある、仲間とつながることができる、在宅で成長できるを掲げています。
スーパー秘書では、事務作業が好きで得意な方や営業企画&アシスタントの経験がある方、クリエイティブ系のお仕事が大好きな方など様々な求人を募集中です。

ココに注目
  • 約100名の秘書スタッフたちがコーディネーターと連携しながら業務を遂行
  • 一般事務からライティング、動画制作まで幅広い求人募集

\ 在宅ワークスタッフ募集中! /

⇛スーパー秘書公式サイトへ

スキルマーケットに登録して仕事を待つ

スキルマーケットに登録して、お仕事の依頼を待つのも一つの方法です。 競合が多く、登録後は「待ち」の状態になるので収入面では不安定ですが、まずは登録しておくことをおすすめします。

クラウドワークス

クラウドワークス
画像出典:クラウドワークス公式サイト

クラウドワークスは、日本を代表するクラウドソーシングサービスの一つで、フリーランスの方や業務委託先を探している企業が利用することができます。

クラウドワークスには、Webデザイン、Web開発、ライティング、翻訳、アプリ開発、マーケティング、コンサルティングなど、多岐にわたるカテゴリーの案件が掲載されています。それぞれの案件には、報酬額や納期、スキル要件などが明確に示されているため、自分に合った案件を見つけることができるでしょう。

無料でアカウント登録ができ登録後は、自分のスキルや経験をプロフィールに記載することで、企業からのオファーを受け取ることが可能です。

クラウドワークスでは、依頼者が提示した報酬額に対して、フリーランスが応募を行い、企業側がフリーランスの応募内容を審査し、最終的に落札者を決定する落札制度が採用されています。このため、報酬額に見合ったスキルや経験があるフリーランスであれば、案件を受注することができます。

\ 日本最大級のクラウドソーシング /

⇛クラウドワークス公式サイトへ

クラウドワークス

ココナラ

画像出典:ココナラ公式サイト

ココナラは、個人が得意なスキルや知識を活かして、オンライン上でサービスを提供することができるマーケットプレイスサイトです。

ココナラでは、自分が提供できるサービスを登録し、顧客からの依頼に応じて業務を請け負うことができます。サービスごとに価格を設定し、注文があるとその価格から手数料を差し引いた金額が自分の収益となります。支払いは、クレジットカードやココナラの独自決済サービスなどで行われます。

また、取引成立前にメッセージで相手とやり取りすることができるため、細かいニーズや要望を確認しながら依頼内容を決定することができます。さらに、クライアントからの評価やレビューが掲載されるため、自分のスキルや提供するサービスに対する評価がリアルタイムに反映されます。

ココナラは、個人がスキルを活かすために非常に便利なサービスであり、利用者数も多くなってきています。ただし、サービス提供者として利用する場合は、自分のスキルや提供できるサービスについてしっかりとアピールできるようにすることが重要です。また、依頼に対してきちんと対応し、クオリティの高いサービスを提供することが、リピート顧客の獲得や口コミにつながります。

\ 登録は簡単、3ステップのみ! /

⇛ココナラ公式サイトへ

ランサーズ

画像出典:ランサーズ公式サイト

ランサーズは、フリーランスのクリエイターや専門家と企業・個人のプロジェクトをつなげるサービスです。

このプラットフォームでは、多岐にわたるスキルや専門知識を持つフリーランサーが、ウェブデザイン、グラフィックデザイン、プログラミング、翻訳、コンテンツ制作などの様々な仕事を受注することができます。

また、豊富な案件数と多様なジャンルのクリエイターが集まることから、依頼者は自分のニーズに適した最適な人材を見つけることができ、フリーランサーも自分の得意分野で仕事を見つけやすい環境が整っています。

総合的なサポート体制や評価システムも整備されており、高い信頼性と品質の仕事を提供することで、長期的なクライアントとの関係構築にもつながります。

ランサーズは、クリエイターとクライアントの両者にとって効率的で信頼性のある仕事のマッチングを実現し、フリーランスの自立と成長、企業や個人のプロジェクトの成功をサポートするプラットフォームとして、多くの人々に利用されています。

\ 30秒でカンタン無料登録 /

⇛ランサーズ公式サイトへ

HISHOSUPPL(秘書サプリ)

画像出典:HISHOSUPPL(秘書サプリ)公式サイト

秘書サプリでオンライン秘書さんとマッチング、バックオフィス業務は優秀な秘書におまかせ。

秘書サプリは、リモートで仕事をサポートする「秘書さん」と、仕事を手伝ってほしい「事業者様」とをつなぐ無料求人プラットフォームです。

\ 秘書さんの新規登録はこちら /

⇛秘書サプリ公式サイトへ

自分から営業してクライアントを探す

最後は個人営業活動ですが、なかなか飛び込み営業というわけにはいきませんよね。
まずは求人サイトなどでリモートワーク可能なお仕事を検索してみましょう。また、積極的にSNSを活用することでお仕事の依頼をいただくことも可能です。

Indeed

画像出典:Indeed公式サイト

Indeed(インディード)では、あなたの次のキャリアを探すためのさまざまな求人情報をまとめて検索できます。求人検索や履歴書、企業クチコミなどのツールで就職活動をサポートしてくれます。

\ 仕事さがしにサーチあれ /

⇛Indeed公式サイトへ

まとめ:未経験でもオンライン秘書になれる!

オンライン秘書の仕事内容や、なり方について理解できましたでしょうか? 少しでもお悩み中の方の不安解消になれたら幸いです。

この記事のまとめ
  1. オンライン秘書は未経験でも働くことは可能ですが、必要なスキルや知識が必要
  2. スキルや知識を身につけるためにオンラインスクール受講や自己学習を行う
  3. オンライン秘書になる方法は複数あるのでどんどんチャレンジ!
オーナー
オーナー

自信を持ってチャレンジしてみましょう!

見習いさん
見習いさん

私にもできそう!色々な職種に挑戦してみます!

この記事を書いた人
サロンオーナー

コロナ禍でリモートワーク化が進み、オンライン秘書の必要性が急激に高まってきました。みなさんがコア業務に集中できるように、事務・経理・営業補助・秘書業務を10年以上経験してきた私が有益なオンライン秘書情報をご提供いたします。

サロンオーナーをフォローする
在宅ワーク

クラウドワークス